PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔...日焼けしたかも

月曜は、ポカポカ
M元公園大広場のベンチは、昼寝日和。



ベンチでゴロンとウトウトしてたら
この後ろ姿は?!
BONちゃん 
まいどっ!!IMGP6594.jpg

そしてBOSS家の噂通りの17Kg級パンチ!!
1IMGP6623.jpg

右側が、パンチくんの母ハグちゃん
パンチも、このまんま出て来たワケじゃないんだろうが...デケェ!!^^
1IMGP6621.jpg

で、パンチの兄妹のボスコちゃん
2IMGP6615.jpg

手厚い歓迎を受けるハナちゃん
IMGP6649.jpg

今日もアイドルのタラちゃん
1IMGP6761.jpg

ツヤツヤのプーちゃん
1IMGP6753.jpg

散歩途中に無理やり参加して頂きましたブルドッグの茶々丸ちゃん
1IMGP6725.jpg

ワラワラと集まり遊び
1IMGP6702.jpg

懲りずに枝を狙い
IMGP6732.jpg

リード12mの長さを持て余し途方に暮れ...
IMGP6736.jpg

ヘッピリ腰には、磨きがかかり...
1IMGP6746.jpg

ネコに怒られ...(柄が、似てるな)
1IMGP6779.jpg

指先のイモに釣られ
1IMGP6794.jpg

静かに目立ちながら撤収致しました。
IMGP6816.jpg


ロングリードの成果は、あったかな~???
この日のJakeは、やっぱり枝を見るとカミたい衝動に駆られるようでした。
くわえそうになったの発見次第「コラッ!!ダメッ!!」と同時に
リードを引けるのでカミカミ防止には成果あったかと思われます。

いやぁ~本当に皆さんありがとう御座いました。
また遊びましょう!!


※今日の一押し
も~たまんない表情①
IMGP6798.jpg

も~たまんない表情②
IMGP6616.jpg

も~たまんない表情③
IMGP6786.jpg

掲載写真につきましての苦情は、コチラで受け付けております。

| M公 | 01:10 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ロングリードイイカンジだ~!
画像のそこら中にロングリードが。ロングリーダーズ(笑)
三連休はお天気良くて良かったぬーん。
Jakeのへっぴり腰ワロタ(笑)

| emizo | 2007/02/14 09:20 | URL | ≫ EDIT

うらやましいブ☆

ちょくちょくブヒの集いがあって、いいですね~♪
うらやますぃ~!v-16
しかも、ブルちゃんまで混じって、楽しそう☆
Jクン、また枝を拾いそうだったけど、セーフでしたねv-424
ロングリード12mって、長いですね~?
我が家はケチって5mです。i-229

| charuru | 2007/02/14 09:31 | URL | ≫ EDIT

日曜は強風で髪逆立てながら水元歩きまちた・・・
月曜は天気良かったですね♪
パンチくんは17キロもあるんですか!
私も抱えてみたいi-239i-189
イチ押し写真、みんな可愛くて悶絶~~~i-233
枝ガジは防げたみたいで良かったですね!

| maki | 2007/02/14 09:44 | URL | ≫ EDIT

テンプレ変えたんですね♪
かわいいですね~i-179
って↓のメンマ(枝)びっくりしました!!
枝良くカジカジしてましたもんねi-201
噛むだけなら良いですが(歯垢掃除に)あんなに
沢山飲んでたなんてi-183
私も誤飲とかには気をつけたいと思います。
天気も良い日のM元公園気持ち良さそうですね♪
お友達もたくしゃ~ん集まって☆
ロングリードはどうですかぁ!?
うちのパパさんに欲しいって言ったら
あまり良い顔しなかったんですよっ
何故なら次郎さんがまだ若かりし頃に
ロングリードつけたワンコが走ってきて
リードに絡まって次郎さんが吹っ飛んだらしいです。
その飼い主さんの使い方なんでしょうがねi-202
でも私は買う予定ですi-239桃の脱走を阻止する為に!!

| ジロモモ | 2007/02/14 13:37 | URL | ≫ EDIT

お邪魔しまぁ~す♪
月曜日はドモドモでした!
私ね、おぷくろさんがとってもキレイで見とれちゃったのよv-344
皆さんのサイトではお顔にモザイクがかかっちゃってるから分からなくて。
しかもとっても魅力的v-398
おやぢさん、惚れちゃうはずだわ!
お会いできて良かったですよ~♪
これからもよろしくねン!!
そだ!ハナがジェイクのボールを。。。
あれ、もうお釈迦だよね。ごめんなさいv-409
今度代わりの品をお持ちします。
ジェイクのおっとり加減がなかなかツボだった私。v-290
ハナの遊び相手になってくれる時が来るといいなぁ~♪
リンク、こちらも完了です!v-218

| P子 | 2007/02/14 15:44 | URL | ≫ EDIT

もてあましてるロングリードは半分に切っちゃいますかw
へっぴり腰には腹かかえたよー☆
黒いおじさんがボール壊して御免よジェイ!
マグロじゃすまなそーだなぁ。
おばちゃんのチューも付けちゃうよ!
P子さん>
ハナが食いつく前に既にボンが破壊してたから!
ハナはセーフだよー。

| 秀丸 | 2007/02/14 19:56 | URL | ≫ EDIT

いやぁ羨ましい!!広い公園にワンちゃんがいっぱい♪ブルドッグたんも可愛いですね。いかつい♪
「懲りずに枝を狙い」の写真すっごいウケる(^^)★
枝の誘惑に勝つんだJ殿!!!!!アイドルのタラちゃんも超かわゆい。いやあ早く参加したいですぅぅぅ・・・

| 香絵 | 2007/02/15 03:21 | URL | ≫ EDIT

楽しそう!
17kgって!!!SASUKEより3kgもでかいぃ!!!!
すごいなぁ☆
Jちゃん、たくさんお友達がいていいですねぇ☆

| たらりん | 2007/02/15 09:14 | URL | ≫ EDIT

J君楽しそうv-30でも、もう小枝食べちゃだめよ
上手に内臓痛めず出てきたから良かったけど怖いんだよ~
イギーもこの2年間でどれだけ誤飲して来た事か
玉葱ゴッチャリ入れたかき揚げ食べ即v-100
帰って来てホッとするまもなく義母の部屋に行き血圧の薬をゴクン
ギャ~狂ったように再びv-100ヘトホホホホv-74ママはコッテリしぼられてきました(涙)
イングリシュブルドックにおちりを嗅がれ凹み尻のJ君
ニャン仔にシャーッて嵐を吹っかけられて固まる姿キャワイイ
皆元気で仲良く長生きしようね~v-222

| イギーママ | 2007/02/15 16:53 | URL | ≫ EDIT

みなみなさま、いつもあじがとさんですよぉ~

v-352ミナサマ…写真をクリックしてご覧になってお楽しみ頂けましたデショウカッv-361
おやぢが楽しんでしまい申し訳ゴザリマセンデス…これに懲りずに覗きに来て下さいデス…おぷより~

e-415emizoちゃん

ロングリード我が家、活躍できるだろうか?
なんだか嫌なカンジがしてきたよ…。ロングな意味が…ないような、ないような、ないような?ダハハ
連休に天気が良いと本当に幸せだね?出掛けても苦にならないし
時間が立つのも早えぇ…っすe-371e-490
ぬーん←って…ココリコミラクルかぃなっ?そうそう、Jakeへっぴり腰で何故か腰位置高ぃっ←今日も「ボステリですか?」って言われたわぃ。
これからは「ボスフレmixです」って言おうかな?e-281e-282


e-415charuruちゃん

charuruちゃんとこはブヒちゃんがたくさん来る公園はないのかぃ?4、5ブヒちゃんくらいが集まると楽しいよね?
そうそう、この公園、ブルちゃんもパピコの子多くて私も他の
ブルちゃんと何度か接触した事あったよ?
Jakeは正直、まだ全然枝食い懲りてないみたいv-399
あっほやねぇ…。ゲボあんなに苦しかったはずなのにぃ…。
「ダメッ!」「駄目っ!」「だめっ!」ってこだましてるよ、公園の空に…v-485
ロングリードねぇ、実は18mって~のもあったのダッ。
おやぢ相当悩んでた、どっちにしよう…って。
ナハハ、マシュウKunはオリコウさんなんだ?ドォ~ンッってどっか行っちゃわないのかぃ?5mも長いよね?普通に…。v-356


e-415makiちゃん

強風v-35の中のお出かけは非常に厳しぃっす!鼻水垂れまっす、ハイv-395
うぉお、あのかわゆいmakiちゃんが、髪逆毛…かぃ?
ワタシの風の日の髪型は「湯浅弁護士(←知ってるかぃ、知らねぇと、ココ笑えねぇんだけどぉv-399)」
みたいだよぉ。
日曜、水元さんにいたのねん。行きゃ~良かったなぁ。残念じゃん。
そうっ、可愛いパンチくんはね17㌔あるんやて?Jも目指すか?e-271
抱っこ抱っこしてみたいかぁい。おでんちゃんが妬きもちやくでぇ?v-376声に惚れちゃうおでんちゃん。


e-415ジロモモちゃん

テンプレ変えたんですね♪←気付いたぁ?グハッ
ブラック系はカッコイイんだけど、読みづらいでしょっ?目をショボショボさせながら画面いっぱいに近づいてる、おぷなのでした。
可愛いかぃ?←thank you~ジロモモちゃんが可愛いわぃっ、ワタシから言わせれば…。
そうなんだぃ、枝食いやがって…野郎…。
モグモグ、ゴックンってヤツだったんだね?Jakeは!ペッペッ、ってしてくれる様になるだろうかっ?
また、カックイィ~v-448e-282で来てね?んで、一緒に遊んでクラハイ…。
おっ?ジモパパ(ジロモモのパパを超省略語に…今風?これ?)ロングリード隊一員には拒否か。なんつて!
次郎さん、若かりし頃に怪我したんかっ?それは一大事だよっ。次郎さんに何かあったらテイヘンだもの。
でも今は次郎さんは大人しいから、遊び盛りの桃ちゃんに必要かもね?桃ちゃん大脱走をならず…だなっ、ヌホホッv-396

| Jのおぷくろ | 2007/02/15 17:53 | URL | ≫ EDIT

ロングリードどうでしたか?
みんな付けて楽しそう!
テンプレート変わりましたねっ☆かっこいいぞ!
Jのヘッピリ腰具合がまたいい・・・。きっとロングリードに開眼するのはこれからだな~と思いますよ(^^)
おぷさんかおやぢさんが走れば、後を付いてくるのでは!?
ウチは基本そうやって遊んでます(笑)
それにしてもブヒズの顔は、和ませてくれますね~。みんなニゃワイイ!!

| nao | 2007/02/15 20:27 | URL | ≫ EDIT

こんちは! またまたたくさんのブヒ達と遊べてうらやましい!
なんだかJは、大変なことになってましたね!
次回は私も見張りしてますね! そろそろお暇な日曜に遊びましょ! 

| コハク&ブーパパ | 2007/02/15 21:44 | URL | ≫ EDIT

みなみなさま、いつもあじがとさんですよぉ~

e-415P子ちゃん

お待ちしとりぃやんしたっv-413首長くして。
楽しいv-308だったねぇ…ぐふふっ。
げっ?私が?キレイどわって?アチャチャ…P子sunも瞳がお悪いようで…。モザイクって便利だねぇ~って思ってたんさ?ナハハ
魅力的←こんな事…言われたこたぁ~ノワッイ「オマエって色気より食い気ダヨナッ?」って~のは沢山あるだにぃよぉ~P子さんv-430おやぢが惚れてるのはJakeだね。チッ
ボールはねぇ~死んでもらって良かったのさっ?だって大きいとJ、かぶりつけなかったカラ…。
BONBON&花ちゃんが遊んでくれたオ・カ・ゲ!←紐部分でこじんまりと遊んでたJだよ。
だからお釈迦じゃないのだ!コレカラが本番なのだ!
P子ちゃん?気にせんといて?(BONBONもだにぃv-391
そんかしまた絶対Jと遊んでおくれ?って言うか、おぷとも…v-339花ちゃんと何度も逢って仲良くなれるよ。
※Linkどんもぉ~ですっe-343わぃわぃ。


e-415秀丸ちゃん

あちゃっ、もてあましてるロングリード半分に切っちゃったら意味ないやんっ?これ…v-405
ロングリードの他の遊び方、なんかないかなぁ~←ねぇんなもぉん。へっぴり腰←Jって常に腰位置が異常に高いでしょ?
なんだろね?あのひと…。
黒いおじさん←大仏様。あんな可愛い大仏様なら家にも欲しいv-509
ボールは全然気にしないでイインダヨォ~←キリン淡麗CMチックに…e-288の見過ぎ!
マグロ←食いに行くでぇ~またまたねん。
赤くて四角いおばちゃんのe-273?え?おやじに…?
※ねぇ?秀ちゃん?BONBONのヤバイ写真…怒ってる?


e-415香絵ちゃん

羨ましい←球ちゃん連れて遊びにおいでっ!
ブヒちゃんの目の保養v-16
「懲りずに枝を狙い」←本当に奴は学習してない。
でもね、学習に達してないんだね?ゲロッパは時間立ってからの話しだしねっ?
枝の誘惑←食べ物と思ってるのだよぉ…既に。
だから食いいぢJにとっては誘惑に弱い男だからねぇ…v-355
アイドルのタラちゃん、生で逢ってみぃんしゃい?
Jよりタラちゃん可愛いって思うから。
球ちゃんも可愛いよ?そうそう、はよ参加参加!v-441


e-415たらりんりん

17kgのラブラドールKunとも呼ばれているんだって。
後ろから見て&耳を垂らすとラブです、らぶ!v-286
SASUKEもオッチイよねぇ。v-389ブログで見たじょぃ?でんてんびーむちゃんの。
SASUKEもいっぱいお友達がいるやんか?
たらりんに似て…e-460


e-415イギーママさん

本当に内臓痛めずよく出てきたと思いました。
ずっと朝から泣きっぱでしたよ、ワタシ。
今はもう大丈夫ですっよ~v-398
イギーKunも誤飲経験ありだったですかっ。
玉葱入のかき揚げ?←げげげ
血圧の薬を←飲んだのれすか…げげげ
いたずらっこイギーKunv-404でももうチョッパーにその座を奪われた…っぽいですかっ?v-290

| Jのおぷくろ | 2007/02/15 23:51 | URL | ≫ EDIT

有難う御座いましたm(_)m

月曜日は、ほんっとに楽しい時間を有難う御座いましたv-10
お天気も良くて久しぶりに色々な雑念を忘れて楽しかったですぅv-22
J君のへっぴり腰と途方に暮れる後姿、可愛いわーv-10
写真をクリックしてぶったまげましたよ~v-237
とても凝っていて凄いなぁ~v-218
BON王子の泡ブクブク・・・w
まるさん気が付いてないのかなぁ~( ´艸`)ムププ

| ボス母 | 2007/02/16 00:45 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~みんな楽しいそうですね。Jくんのへっぴり腰わかりますよ、きんたんもデブのくせにへっぴり腰でときどき座ってます。なんでしょうねあれ?
赤ちゃんタラちゃん可愛いでちゅ。ばぶぅ~って言いそう
タラちゃんと比べるとJくんは大きくなったのが良くわかりますね。あぁ~楽しそう・・きんたんも参加させたいなぁーi-241

| きんたんまま | 2007/02/16 00:58 | URL | ≫ EDIT

枝、そんなに食っちゃうんねぇ~。
うちのも好きだけど、「ぺっ!」って出してる。
旨くないらしぃ。(グルメ?)
破壊することに意味があるってタイプ(笑)

| チサ | 2007/02/16 08:49 | URL | ≫ EDIT

オプタンもボス母も何を言ってるの?
と思って見直してみたら…
ちょっと~!爆笑~☆(*`Д´*)ノ"
相変わらずネタネェ息子だ。
ココはアレだな。全部写真クリックしないと駄目だな(笑)
何が紛れてるかわからんw
はじめドコがドノ部分か分からない画像だったわぃ。

| バブルBONBON | 2007/02/16 09:37 | URL | ≫ EDIT

みなみなさま、いつもあじがとさんですよぉ~

e-415naoちゃん

ロングリード←これ急上昇だよ?株価だったら!e-128e-303
そんくらい流行ってねぇ?コレ…発端はnaoちゃん・emizoちゃん・秀bonだね?ガハハ
まだまだロングリードの輪が広がりそうな勢い。
チョコばぁもジロモモちゃんも買うって言ってたじょい?v-437
ぉお?テンプレ←気付いてくれたかぃ?テンキュー。
ブラックにこだわってたけど、単純に読みづらかったノダッ。←目にやさひぃ方にchange!change!
Jのヘッピリ腰を抜ける子はイマントコいないべっ?v-389
おうっ、バズ方式でjも手なずけよう。頑張るどぃ。


e-415コハク&ブーパパちゃん

やっぴぃv-222
そうそう、jもオペしたりゲボしたりで少し可哀想な期間を過ごさなきゃならなかったから、ここへ来てみんなと遊んでもらい元気100倍だよ。
すっかりご無沙汰気味でメンゴ?e-466
うんうん、ヨロシコだよぉ~見張りだけでなく、一喝もしておくれ?
よその優しい人は怒らないって思ってるから…奴は。
昔、近所のv-509オジサンが悪さしたら「コオラッ~!何してるぅううう!v-412v-359」って怒ってくれたあの感覚で!
ソロソロ日曜休みにそだね?遊ぼ、遊ぼv-485


e-415ボス母ちゃん

v-308は、ニンマリ&ゲラゲラ&ガハハな笑いでホント、幸せだったデスネン…。こちらこそですばぃ!
ボス母ちゃんからはいつも【元気】もらってばかり。
どんなに辛くてもその明るい気丈な姿勢に心打たれ死にます。←あ、こんな言い方するとふざけてるみたいに聞こえるねぇん。
ふざけてはおりません…ハイv-432
ん?ダハハハハッハアv-411←Bonちゃん写真ぶったまげましたか?ワタシも大笑いしちゃいまして…おやぢは何を…って。
気付いた人だけでイイカっなんて言ってたけど、気付いてもらえなきゃもらえないで淋しいのが【おやぢ】であります。
もぅBonBonの泡ブクブク←すげいのなんのって!モザイクなしの送りますぅ?
ボス母ちゃん、秀ちんは、やっと気付いた模様…(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

| Jのおぷくろ | 2007/02/16 11:36 | URL | ≫ EDIT

みなみなさま、いつもあじがとさんですよぉ~

e-415きんたんままちゃん

可笑しいよぉ~近くで色々な子の行動を見てると個性がみんなあるもんね?
金ちゃんがココにいたらもっと笑えるよぉ。
v-496に帰って来た日にゃ~無理矢理M元公園に金ちゃん
連れて行くからぁ~v-453
きんたんもJと同じ【へっぴり腰】しるのだね?
すごく怖がり屋なんだよぉj。きんたんもかなぁ。
タラちゃん可愛いよぉ~マジマジv-413
サザエさんのタラちゃんみたいでしょ?
でもお名前の由来はチガウんだとか…。
んだね、タラちゃんとjは確かにちゃうで?
って言うかね、おやぢとも話してたのは「タラちゃんの4ヵ月半とjが4ヶ月半の時の体が違うね?」って。
タラちゃんも金ちゃんと同じスタンダートなんだね。
jは…外れましたから…v-393


e-415チサちゃん

おっ、オヒサシブヒッ~ッv-16
ちょうなんだよぉ、チサちゃん…e-263
枝食ってんだよぉ…アホなJAKEは。ビーバーかっちゅう。
そうでしょ?みんなチョコちゃん達も好きでガジガジしてても「ぺっ!ぺっ!」って出してるでしょ?うちのこお腹…空いてるのかしら?でもたくさんあげてるのよ?
あっ、そか!まずい棒(うまい棒のパクリ)になれば良いのか!
破壊することに意味があるってタイプ←いやや、そうではなさそうだよ?食べる事に命かけてるやつタイプ!なんやそれ?v-356


e-415バブルBONBON王子

e-356あっ、やっぱし気付かなかったかぃ?
おやぢ「怒ってるかな?」ってぼやいてたのさ…。
秀ぽんなら言わずにして一通りオッペスかな?と思ってたのだ。
「あやつ(BON王子)、どの写真もシリ追ってるのばっかだ」って苦笑してた。←パパラッチなおやぢでスマンのぅ。
【ココはアレだな。全部写真クリックしないと駄目だな(笑)何が紛れてるかわからんw】←そうそう、そうなのだ!写真のモデルがお初の方はイキナシ過激にいじれないでしょ?「嗚呼・・・うちのこが…」って事に…v-406

| Jのおぷくろ | 2007/02/16 12:06 | URL | ≫ EDIT

遅くなったの~。

コメント出遅れて、気がひけちゃってました(^^;
メンマ画像の話題にも乗り遅れ・・・。ごめんね~。
あんな枝だとは思わなかったよ。モロ「木」ではないですか?!
J君も苦しかったね~、その姿を見てたおぷくろ様も辛かったね~。
毎回だけど、こんなにたくさんのブヒが見られて、自分ちのコも楽しそうで、羨ましいです。
私も、いつかきっとブヒを家族に迎えるわ!
それまで、皆さんちのコを、たんまり見せていただきますから♪

| 夜宵 | 2007/02/16 16:16 | URL | ≫ EDIT

みなみなさま、いつもあじがとさんですよぉ~

e-415夜宵ちゃん

コメント出遅れ←なんでやねん!気なんてひけちゃわんといてっ?v-413
メンマ画像の話題←これね…驚きでしょ?
枝が大好物になるとはワタシも思わんだ?
Jのアホv-356
e-353高知から来てちょ?ハッカイ連れて。
そのまま帰らないって作戦はどだ?ナハハ
家族はいいぞぃe-163

| Jのおぷくろ | 2007/02/17 01:21 | URL | ≫ EDIT

Jくんも、ネコちゃん見つめてるー。
でも、きっとおりこうさんだよね!
みんなで、楽しく遊びましたね♪とても伝わってきますよ~。
ロングリード、買いに行きましたが、18Mしか売ってなくて
それ、買って来ました!かなり長いですね。長すぎですね(笑)
所々、結び目付けて短くしなくっちゃかも・・・
で…これ、こんがらがらない様に、飼い主も一苦労かもです。
そうそう…じぃにありがとね!!
ばぁと、取りっこで食べました。ダハハ。。
コーヒーも最高でした。ゴチです!

| チョコばぁ | 2007/02/17 03:42 | URL | ≫ EDIT

みなみなさま、いつもあじがとさんですよぉ~

e-415チョコばぁちゃま

気持ちは少し落ち着きましたか?ちびっと心配です。
心のモチベーション無理してあげちゃ駄目ですよ?
そりゃ、無理矢理でも…って時もありますけどぉね…。

Jも、そぅv-283ニャンコは非常に気になってしまうみたい。でもね、臆病だから行かれないのだっ!
一昨日ニャンコが3匹いるお宅へ用事でv-484お邪魔したのデス。
そうしたら「オマエも猫かよv-356」って言ってしまうくらいJもニャンコっぽかったv-363
お互い見合わせ警戒してたv-405
うわぁ~ん。チョコちゃんも一緒に遊びたかっただっ!←だだっこv-406
ん?おっ?ロングリード、おやぢが迷って迷った18mにしたと?負・け・た…ナンチッテ…そうでなくて!確かに長いですねん。
よぉ~っし!結び目を作るの手伝いまっせe-463こんがらがるのは、飼い主の方だから注意せねば…ですぞぉ←オマエが1番アブネェって言われそう、おやぢに…。
Lovee-266e-420ムシャムシャしてもらえたんですね?取りっこで!良かったデス~。
またピクニック気分?で散歩しましょう~天気v-278晴れが最高!

| Jのおぷくろ | 2007/02/18 00:06 | URL | ≫ EDIT

ブヒだらけで素敵v-352
私もブヒまみれになりたいなぁ~v-344v-411
たまらない表情写真、じつにいいですねぇ♪

| ayata | 2007/02/22 00:05 | URL | ≫ EDIT

みなみなさま、いつもあじがとさんですよぉ~

e-415ayataちゃん

感動でしょ?このブヒちゃん達とまみれるってv-286
v-286v-286
だんだん、いい季節だから花見やBBQや散歩も楽しいね?
ayataちゃんちも近かったらねぇ~ヨータKunともJ遊んでほしいよ。いつか逢えるよね?きっとv-413

| Jのおぷくろ | 2007/02/22 01:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

