PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左脚の怪我

日曜日の出来事・・・だった。
先週もJとおぷは行ったけど、おやぢが代々木に【ハンバーガ】食いに行くべか?って、
ちと高級ハンバーガーブームになってる、おやぢ。まだ早かったので、ランに行く事に…。
0P4207290s.jpg
ビヨォ~ンと伸ばすコノ姿勢も多分、いけないんだろうな。


2月にJ の通う病院で健康診断をした。普段のケアも大事だけど、定期的に検査をし
健康チェックを怠らず、みてあげる事も飼い主の責任だと思っている。

レントゲンを撮った。頸椎・胸椎・腰椎。←頸椎と腰椎は悪くない。しかし胸椎は…FB特有の骨。
潰れていたり、くっついていたりした。胸椎の骨が1つ多い事も判明した。
「だから長いのか…」納得。
Bセンセに 「FBはだいたいが皆、骨がこうなのよ?J くんはまだいい方だけどね」と。
そう言われてもやっぱり現実にわかるとショックだった。これからどう、気をつけてあげたら
いいのか、Bセンセと長話する事が出来た。ありがたい。

そして我が家に戻ると今度は、おやぢと会議。
何よりも手厳しいのが「おやぢ」の意見。おぷはおやぢの質問に答えられない時が多々ある。
普段は感情あらわにしないクールを装うおやぢだけど、J の事となると全く違うのだ。


・バッと行く瞬間の動きをさせない
・段差(上下)昇り降りはさせない
・脚腰に負担がかかる動きをさせない
・走る事をやめさせる
・フローリングは工夫をする   etc・・・


そういう事を含め色々考え出すと、ノイローゼになっていく。
痛いのは辛い。麻酔とオペは恐い。そうなる前にしてあげられる事…。回避できる事…。



2P4207338ss.jpg
みの虫に変身しちゃったJ。相変わらずゴロンゴロリンコ好きなJ。↑洗濯が大変じゃってば!!


3P4207349ss.jpg
ボステリさん達と居ると違和感が全くないのだ。しかも左の仔なんてJ よりプクプクだったしな。


4P4207410ss.jpg
天気が日々変わるこの季節。代々木ランは木が茂っているから涼しい。快適。気持ちがいい。


5P4207425ss.jpg
J) たのしぃ~だ!! 


6P4207309s.jpg
シェルティーの男の子にも気に入られ、ヘタレなJ。←尻毛が立ってる時は主もドキドキ。


7P4207427ss.jpg
そそ、ひとり遊びが出来れば、それでエエヨ?J さん。


9P4207436ss.jpg
去年9月にココで逢った【次元くん】。まだパピコで可愛いかったけど、すっかりお兄ちゃんだ。
↓に続く。


この後、しばらくしてすぐ…J は左脚をひねり病院へ向かった。
今までに見た事のない脚だった。しばらくそのままの脚で元に戻らない。
こんな時、最悪な事態を考えてしまう。
J の脚がどうなってしまってるのか不安いっぱいになった。
特に泣くでもなく、痛がりもせず、違和感は感じていた様子のJ。
歩かせるのも不安で、病院までずっと抱えたまま抱っこ。


左膝の靭帯が損傷。皿も浮いている。
1ヶ月の(人間ならばギブスをして)ケージレストと言われた。
10IMGP2485s_20080426114822.jpg
11IMGP2486s.jpg
【膝蓋骨脱臼】。抗生剤と痛止めを服用。次の日嘔吐繰り返す。
元気だけがとりえのJ は今まで見た事のないくらい元気がなくなっていた。
今は、見た目はすっかり元気。油断すると家の中でも走りそうになるのでコラッばかり。
心配かけました。また明日は病院。少しでも良くなっているといいな。


この日、病院でスズマルくんに逢った。(←写真がナイ…)
いつもスズはイイコで、淡々と検診を終え帰って行った。「お疲れちゃん、スズ」。
その後、7匹のFBに遭遇。ジプシーセンセは本当に頼りになるDrだな。


【次元くん】と逢った時の写真。J は1歳と2ヶ月。
9月じゃまだ夏だったけどこんなに日陰があって(早朝7時から行っていた)涼しい。
12IMGP6059ss.jpg
13IMGP6072ss.jpg
14IMGP6076ss.jpg
15IMGP6081ss.jpg



ついでに駒沢公園と近くの飯屋によって帰って来たのだった。
16IMGP6157ss.jpg
J) この豚さんは喰える?うまそっ?でへへへ

ぢ) そう言えば…高級ハンバーガー食い損ねたな。 

| 病院・具合 | 12:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

